こんばんは。



4月に初めて紙・4人で統率者戦を遊びました。
嫁以外とついに!!
そこからカジュアル統率者戦に夢中のはこもりです。
リモート環境も勢いで整えましたので、気軽に誘ってもらえると嬉しいです。


最近は「統率者に使えるカードはどんなのがあるかな~」とかを考えながら社畜してます。
カード代を稼がねば・・・!!




統率者目線では過去のブログで

《リスの将軍、サワギバ/Chatterfang, Squirrel General》
サワギバ

におすすめのカードを紹介してますが、今回は実際に対面でのカジュアル統率者戦を経て、これいいなぁとか思えるカードを紹介していこうと思います。



現状、自分の統率者デッキが

《リスの将軍、サワギバ/Chatterfang, Squirrel General》 

《初祖スリヴァー/The First Sliver》 5色

嫁のデッキが

《世界の咆哮、アラーボ/Arahbo, Roar of the World》  

《忘れられた大天使、リーサ/Liesa, Forgotten Archangel》 

《ロークスワインの元首、アヤーラ/Ayara, First of Locthwain》 

と赤も青も使ってない現状なので、知識の偏りはありますが自分のメモもかねて紹介したいと思います。
ついでに某ショップのNM金額を載せます。
適宜更新していければと思いますので見ていただけたら幸いです。
前置きが長くなってしまいました・・・



【MTG】統率者個人的おすすめカード 緑
※表示金額はいつ時点のものか金額右に記載
※表示金額は再録含めて安いものを記載。画像と違うことあり
※あくまで私の主観です。
※サワギバが大好きなのでリス寄りのところもあるかもしれませんがご容赦ください
※サワギバに合うカード紹介の方と重複あります
※適宜更新できればと思います。その都度順番入れ替えるかもしれません
※私が指をくわえてほしいなぁ・・・と思ってるカードも多いので使ってみて便利じゃなくても怒らないでください


《自然の秩序/Natural Order》自然の秩序2自然の秩序1
左はストリクスヘイブン魔法学院収録の日本画バージョン NM1500 22/5/16
右は初版のビジョンズ収録 NM1800 22/5/16
個人的には日本画版が好き。

4マナのソーサリー
自然の秩序を唱えるための追加コストとして、緑のクリーチャー1体を生け贄に捧げる。
あなたのライブラリーから緑のクリーチャー・カード1枚を探し、それを戦場に出す。その後あなたのライブラリーを切り直す。

1体生贄はいるものの、デッキから好きな緑クリーチャーを戦場に出せるのはえらい。
手札じゃないぞ、戦場だぞ。
なんとなく自然の秩序、というより『なちゅらるおーだー』と言いたくなるカード。



《召喚の調べ/Chord of Calling》

召喚の調べ
NM900 22/5/16
GGG+Xのインスタント
召集(あなたのクリーチャーが、この呪文を唱える助けとなる。この呪文を唱えるに際しあなたがタップしたクリーチャー1体で、(1)かそのクリーチャーの色のマナ1点を支払う。)
あなたのライブラリーから点数で見たマナ・コストがX以下であるクリーチャー・カードを1枚探し、それを戦場に出す。その後あなたのライブラリーを切り直す。

自然の秩序と同じくデッキから好きな緑クリーチャーを戦場に出せるのはえらい。
コストは重たく、デッキからもってこれるのもX以下のマナコスト。
ただし『召集』を持っているので(1)をクリーチャー1体タップで賄える。
横並び系デッキにぜひ。
なちゅらるおーだーより安め。インスタントなのもえらい



《俗世の教示者/Worldly Tutor》

俗世の教示者

NM2000くらい?(セール中でよくわからず) 22/5/16
Gのインスタント
あなたのライブラリーからクリーチャー・カードを1枚探し、そのカードを公開する。あなたのライブラリーを切り直す。その後そのカードをその一番上に置く。

アンコモンなのに高い・・・
いわゆる「ちゅーたー」と言われるカードの緑。
各色にちゅーたーはいるので気になる方はしらべてみてください。
どの色も便利です。
こいつはクリーチャーを1枚デッキトップにおけます。
普通に便利。
6版にも再録されていて、当時大したカードじゃなかったと思うんだけどなぁ・・・



《ミリーの悪知恵/Mirri's Guile》

ミリーの悪知恵
NM2500 22/5/16
Gのエンチャント
あなたのアップキープの開始時に、あなたはあなたのライブラリーのカードを上から3枚見てもよい。その後それらを望む順番で戻す。

1マナ、軽い、便利
使われて俺も欲しい!となった。
たかいよねぇ・・・
テンペストとジャッジ褒章しかないようです。



《頑強な決意/Steely Resolve》

頑強な決意
NM600 22/5/16
G(1)のエンチャント
頑強な決意が戦場に出るに際し、クリーチャー・タイプを1つ選ぶ。
選ばれたタイプのクリーチャーは、呪文や能力の対象にならない。

部族デッキにどうぞ!
皆被覆持ちになります。
注意点は自分以外の同じ部族も恩恵得ちゃいます。
調べて気づいたけど、再録されていないんですね。



《森の知恵/Sylvan Library》

森の知恵
NM5000 22/5/16
G(1)のエンチャント
あなたのドロー・ステップの開始時に、あなたはカードを追加で2枚引いてもよい。そうしたなら、あなたの手札からこのターンに引いたカード2枚を選ぶ。それらのカード1枚につき、4点のライフを支払うか、そのカードをあなたのライブラリーの一番上に置く。

初版だと35000とかする。高い・・・
こいつも初出はアンコモンらしい。
毎ターンのドローが追加2枚。追加2枚を手札に残すには4点ライフ/枚の支払い必要。
毎ターン8点ライフ支払いを覚悟すると毎ターン3枚ドロー。つよい



《みなぎる活力/Vitalize》

みなぎる活力
NM80 22/5/16
Gのインスタント
あなたがコントロールするすべてのクリーチャーをアンタップする。

何かできそうな可能性を感じてるけどまだ使ったことない。

《巫師の天啓/Shamanic Revelation》

巫師の天啓
NM50 22/5/16
GG(3)のインスタント
あなたがコントロールしているクリーチャー1体につき1枚のカードを引く。
獰猛 ― あなたはあなたがコントロールしていてパワーが4以上であるクリーチャー1体につき4点のライフを得る。

ドローソース。重たいけど横並びデッキだとたくさんひける。
地味なライフゲインも◎



とりあえず今日は10枚。
適宜追加していきたい。



はじめてパソコンで下書きして、スマホで確認すると文字の大きさとかめっちゃくちゃで修正が大変だった…違うブログに変えようかなぁ。noteとか使いやすいのでしょうか。
ではまた。